« 初不動 | トップページ | わしもマックに行ってみた »

江戸博 企画展「江戸城」

結局、江戸博に到着したのは10:10頃。遅れてしまいました(汗)。

それにしても、どえらい外観のビル。
SFちっくで、ホワイトベースやビッグトレーの艦橋みたい。

ここで征夷大将軍太郎さんとナカジさんに合流、のはず、・・・が見当たらない。
初訪問で知らなかったのだけど、ここは入口が複数。私は知らずに裏口でウロウロしていたわけ。やっぱり余裕がない行動は良くないですね。

まあ程無く征夷大将軍太郎さんと会えたのですけど、ナカジさんは電車が人身事故で遅れているとの事。
玄関で待っているのも勿体無いので、常設展をまず。

19128_0591
ゲートをくぐると日本橋(半分の長さを復原)。ちゃんと木造で、欄干の擬宝珠には元禄の年号が。
橋下の左右には「江戸ゾーン」の中村座や神田明神の山車や、「東京ゾーン」の朝野新聞社や公衆電話が復原されています。
まあ、細々言うとキリがないので止めておきますが、こんな風に江戸から明治・大正・昭和と各時代の景色がミニチュアや実寸模型で展示されているのです。もちろん、実物品も展示されています。
ミニチュアも中途半端な再現ではなく、しっかりと監修されているので、当時の立体写真を見ているようです。
時代ごとにゾーン分けが成されているのも上手いと思いました。体験できる展示もあるので、好きな人はたっぷり楽しめることと思います。

30分後、ナカジさんも合流。
で、再び一から展示を見直したりしたのですが、一つの展示を見る度に長々と話題が続くので(笑)、気がつくと何故かもう15時過ぎ。あれ?と思いましたよ、ホントに。

19128_0831
さすがに第一目的の企画展を見逃してはアホなので、東京ゾーンは足早に。でも、やっぱり鹿鳴館や浅草十二階(凌雲閣)に捕まりまして(笑)。ついでに腹も減ったので、館内の洋食屋へ向かいました。
やはり別な展示を見るには気力を再充填しないとならんのであります。

洋食屋「東京モダン亭」は戦前の洋食屋風で、なかなか良い雰囲気。ハヤシライスを食べました。デミは美味しかったですが、肉がやや強かったかな・・。

そして満を持して「江戸城」展へ(笑)。
第一章「江戸城のなりたち」
第二章「天下人と城」
第三章「徳川将軍の城」
第四章「登城」
第五章「儀礼―政治の舞台」
第六章「大奥と将軍の暮らし」
・・・というのが展示内容ですが、私が前半に重点を置いていたのは言うまでもありません。

エントランスには大田道灌坐像(複製)や道灌書状が。
円覚寺黄梅院への返書などでしたが、陣中から抹茶の礼を述べているのがあったりと、彼の風流さが伺えました。
常陸国総社宮から出展の伝道灌所用軍配も時代を感じさせます。
北条時代の展示品としては、早雲寺の氏綱像や東大史料編纂所の氏綱判物(伊東文書大永四年)、埼玉県立文書館からの道祖土文書(このときは天正十三年氏政朱印影写本)など。
氏綱公の像は2月初めで早雲寺に帰還(同寺でも近く寺宝公開)して、代わりに氏政公像が上京される予定(笑)。
隠居氏政公の朱印状は江戸支配に関する一部で、婚礼行列に対する細かな指示が書かれているもの。行列の人衆は脇目をしたり手をふったりするなとか、結構細かいです。奏者は海保新左衛門尉。

第二章の展示は、秀吉政権下の徳川江戸城などを考えさせるような展示で、安土城跡や聚楽第跡、大阪城跡から出土の金箔亙や各時代の銭貨など。それと、一番の見ものは久野山からの出展、家康の「歯朶具足」(重文)。

第三章は北条氏が滅んで、家康の入府から江戸城大増築、当初の天守の推定など。
大手町出土の中世板碑なんかは古い時代の集落を想像させて興味深い。あと、八重洲北口遺跡のキリシタン墓副葬品なんかも今回初見でした(四番町資料館から)。
以前、都立図書館で展示された甲良家文書も。この辺りは今でも同図書館HPで画像公開がされてますけど、実物はやはり見ていて良いですね。
しかし、何と言っても「江戸名所図屏風」が魅力的でした。
この手の名所図屏風はホントに、じっと見ていて飽きることがありません。
個人的にこの頃の服装髪型などの方が好きかも。特に女性の。
でも、良く見ると女装している男もちらほら。その逆の女性もいるようですが。

それ以降のももちろん興味深いものでしたが、とりあえずこのあたりで。
やはり外からの借用展示品は前半に多いようで。
それにしても良くあちこちから集めたものだと思いました。

閉館時間と共に館外へ。
ミュージアムショップは大して見れませんでしたが、でっかい葵の紋所入りのメガネ拭きはちょっと惹かれました。

1時間ほどお茶して解散。
まさか終日博物館で過ごすとは想像してませんでしたが、かなり充実した見聞に大満足です。
こういう体験型博物館も面白いですね。

|

« 初不動 | トップページ | わしもマックに行ってみた »

博物館・美術館 展観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初不動 | トップページ | わしもマックに行ってみた »